バイク屋の備忘録

歳をとってからのツーリングの相棒はドリーム125 or カブ110

歳をとってからのツーリングの相棒はドリーム125 or Cub110
大排気量を駆って北から南へと、時間に追われながら縦横無尽にガンガンと走り周り、日に1,000Km以上走る事も度々ありますが、もう少し歳を経てから時間にゆとりを持ち、過去に走り去ったツーリングルートをもう一度ノンビリと走り、駆け抜けた風景をもう一度ゆっくりと眺めてみたい。あの時は何を見ながら、何を感じて、何を思ったのか?そんな過去の自分や思い出に会いに行く旅を楽しんで見たいと思っています。

通勤快速としての紹介をしているDream125ですが、ゆるやかに時間を過ごせるときが来たら・・・そんな事を思いながら、そんな夢を見ながら少しずつ形に成りはじめた長距離ツーリング仕様のDream125とCub110。

写真?wave125赤.JPG

写真?キャンプ.JPG


脱着式のダールアルミケース
パッキングで、リアーキャリアにプラケースを積み上げるスタイルはよく見かけますが、重心を低くしながら積載量も増やし安定性も確保できればと思い両サイドに脱着式のアルミケースを両サイドに装着しました。リアーシートへの積載も考えフックも装備しました。

写真?Dream125黄黒.jpg

オシャレに足回りをTuneUp
ア ルミリムの装着は賛否色々あるけれど、一番の目的はブレーキ性能の向上です。回転部分の質量が小さいと慣性重量も小さく、驚くほどブレーキ性能がUPしま す!!制動距離が短くなり安心感も大きくユトリあるツーリングを楽しめる大きな要素です。ライダーとしては、カッコ良く少しこだわりたいのも本音です。 Cub110はドラム径が大きくDreamに比べてブレーキの効きは抜群です。

ツーリング道中でのトラブル対策は?
ホ ンダエンジンの信頼性はピカイチです!!初期段階でのメンテナンスがしっかりと出来ていれば後はオイル管理と空気圧とチェーンオイルの給油くらいです。パ ンクで急なエアー漏れを緩和するタフアップチューブもあり、働くCubのパーツを有効活用して誰もが快適に、素敵なバイクライフを楽しめるツーリング仕様 をめざしています。道中のメンテナンスは、全国の街のバイク屋さんにお願いすれば対応してくれると思う。

写真?CUB110.jpg

CT110 やカブ90では少し早い流れに乗るとガンバッテ・・・・・。という感じになり、絶えず後ろを気にしなくてはならずとても疲れて楽しさも半減しますし、流す ことはかなり厳しいと思います。New Cub110やDream125なら意外と上手く流れにのることができて後ろも気になりません。燃費もL/50Km前後でフトコロにも優しいことは嬉しい かぎりです。

この記事の車輌・パッケージ(仕様が異なる場合があります)

お問い合わせ