メンバーコラム

バイクは健康療具

1970-01-01

バイクを愉しみませんか

頭ではなく身体で愉しむ

知識は頭に詰め込むものですが、ライディングは身体に染み込ませるものです。バイクに乗って、音や振動を感じるだけでは、ボディーソニックなどのバーチャル体験と何ら変わりはありません。バイクという高度な道具を操るという行動と意思により、ライディングはスポーツの要素を手に入れることが出来ます。素直な気持ちで真面目にバイクを楽しむと、良い汗をかくことが出来るようになります。

バーチャル体験が加われば加わるほど、スポ-ツの要素が薄れてしまいます。楽しみ方は十人十色ですが、バイクを愉しみながら健康になる方法は限られていると思います。一過性の爽快感は一時的に精神的な開放を引き起こしますが、それだけでは健康を維持できません。良い汗をかき、継続的にバイクに乗って愉しむことが大切だと思います。

たのしむということ 

何かを体験した結果、楽しかったと感じます。体験・経験の内容が、たとえ辛さ厳しさを含んでいても、楽しかったと感じることがあります。たのしむということは、快感を得るということだけではありません。たのしむという言葉は能動的な要素を含んでいます。たのしもうとしないとたのしめないのです。

たのしむ活動には、娯楽と趣味があります。娯楽は一時的に快感を求めるもので、失敗したりするとたのしめません。一方、趣味は快感を求めるものではなく、物事の奥深さを追求するものです。継続的な活動の結果として、辛さや失敗もたのしむことができます。この両者を区別するため、このコラムでは「娯楽を楽しむ」「趣味を愉しむ」と表現しています。

心と身体は繋がっている 

私たちは心と身体が繋がっていることを知っています。しかし、それを実感しているかというとしていない方は意外と多いと思います。私も、書物からの知識はあるものの、実感するようになったのは最近のことです。

バイクを楽しんでいる時には、バイクと身体、バイクと心、心と身体はバラバラでした。バイクを愉しむ様になってから、世界観が変わりました。バイクを自分自身で操作していることを実感し、その過程で心の中で様々な変化を実感しました。バイクを媒体として心と身体の一部が繋がっているのを感じることが出来ました。

感性の再生または開発 

心と身体の繋がりを実感すると同時に、少しずつ心と身体のバランスについても実感出来るようになりました。バイクを操ることを愉しんでいると、知らず知らずの間に、今までの日常生活ではサボっていた五官が機能し始めました。操るためには五官がバランスしないと上手くいかないようで、今でも四苦八苦しています。しかし、五官からの刺激と脳からの命令の活動が活発になり、感覚の統合が始まりました。

五官がバランスし始めると、一つ一つの感覚が向上するようです。見える景色、聞こえる音、風の匂いや温度などが、今までよりもはっきりと感じ取れるようになりました。趣味というものは感性を刺激するものだと実感しました。私は感性の乏しい所謂ニブイ人間でしたが、バイクを愉しんでいる内に感性が開発されたのです。

村田 潤哉
緑峰会養南病院勤務 精神科医 
愛車:Dream 125 ,Scrambler ,R 100 RS ,GASGAS Pampera
NWJCから:学生時代には、ホンダBROS400でツーリング、ホンダXLR250・XR250で林道やエンデューロレースへの参加経験もある。社会人になってから初の大型BMWR1100GSを駆って日本各地を走る。バイクで健康管理をする精神科医。

エンジョイバイク

ノースウイングJCをBike Lifeの基地として、Bikeを楽しんでいる仲間たちで作成しています。

メンバーコラム

ノースウイングJCのスタッフと仲間が、バイクについて語ります。

メンテナンス

ノースウイングJC実践の「真のメンテナンス」情報をお届けします。

オリジナルパーツ

快適なバイクライフのためにノースウイングJCが開発した、オリジナルパーツとオリジナルアイテムです。

店舗案内

ノースウイングJC南店

  • 営業時間:9:00~20:00
  • 定休日:月曜日、第二日曜日
  • 岐阜市宇佐東町13-16
  • 058-272-8963

ノースウイングJC北店

  • 営業時間:9:00~20:00
  • 定休日:月曜日、第二日曜日
  • 岐阜市上土居1-6-1
  • 058-294-4421